黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログとブロマガ

ブロマガを始めたせいで、ニコマス関係の話題がすっかりそちらへ移行しておりました。
こちらのブログで告知をしていなかったので、すっかり放置状態・・・!

ということで、ニコニコ動画にてブロマガを開設しております。
そちらを含めてテキスト系は住み分けをさせていただきました。


ブロマガ 「***黄兎の図画工作室/(・ w ・)\***」
http://ch.nicovideo.jp/kiusagi

こちらのブロマガでは、ニコマス動画、企画、
ニコニコ生放送、自身の作品についての
記事を書かせていただいております。



ブログ「黄色くな~れ!」 ※このブログです
http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/

ニコマス以外のニコニコ動画の作品、ボカロ曲、歌ってみた作品、
その他サブカル系の話題などの記事を書かせていただきます。



ニコマスの話題でこちらのブログをブックマークしていただいていた方は、
お手数ですが、ブロマガの方をマイリストに入れていただく、
ブロマガ購読(メール配信)していただくなどお願いいたします。

このブログ、かなりごちゃごちゃした話題がつまっておりましたので、
ブロマガ開設がちょうどよい機会だと思いまして、分けることにいたしました!
どうぞよろしくお願いいたします。

| 雑談 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ 「ハガキ職人のウタゲ!」

先日こんなラジオがあるよと聴いて、めちゃくちゃ興味を
持ったのが、この番組。

NHKラジオ 「ハガキ職人のウタゲ!」
http://www.nhk.or.jp/radiosp/hagaki/


ラジオ大好きで、深夜帯のラジオをよく聴いている人ならば、
知っていると思う、このハガキ職人の人たち。

「うおおおおおおおお!!!あの人だああああ!!」

と思いながら見ておりました。

年齢を聴くと若い人が多いので、私が学生の時に聴いていた
ハガキ職人の方々とは世代が変わっているのかもしれませんが、
そんな私でも知っているお名前が。

個人的にはTBSラジオの火曜UP'S(現JUNK)
の時にめちゃくちゃ聴いていたので、その頃は私も
よくハガキを出していたなーと。

こう、普段ハガキを出している方のペンネームの由来とか
聴けるのは面白いですね~www
やっぱりペンネームって思い入れとか、頑張って考えた経緯が
あると思うので、それを本人の口から聴けるのはいいですね。

ハガキ代が意外とバカにならないのは共感!
今はメール投稿ばかりかもしれないですが、学生時代は
ハガキしかなかったので、(あってもFAX)それが当たり前だった
っていうのも面白いな~、と。
私もハガキをまとめ買いしてたな~www
(ラジオ用だけではなかったけど)


「ハガキを出すときのコツ」辺りは気になる!
これはハガキを出す人なら、色々やってそう~~~!

私はハガキには必ず「絵を描く」っていうのと、
ペンとかを使ってカラフルにするっていうのと、
ペンネームに振り仮名をふる、っていうのはやってました!


「ハガキ職人あるある」もわかる~~www
最初に都道府県名を読むので、県名を呼ばれるだけでドキッと
したりしましたね!!特に富山県からハガキを出している人って
少ないイメージだったので、めちゃくちゃ緊張してました。

そんな事を色々思い出しながら聴いてました!
はがきとか投稿ってだけで、わくわくしちゃいますね。


| 雑談 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戻ってきたよ、このせかいに。

長らく身を潜めておりましたが、ようやくこちらの方へも
復帰できるようになりました。

自分の中では結構色々やっていたりtwitter見ていたりするので、
そんなに時間が経っている感覚がないのですが、
このブログの記事を見るとアレですね・・・更新が4月8日で
止まっているとか(汗)

なかなか動画を見る余裕がつくれなくて、なんとかニコ生とか
聴いているネットラジオとかを聴いている感じでした~。

・・・でも多分これからは動画を作りはじめますので、
またあまり動画を見られなくなりそうなんですけど。。。


本当に動画の新作チェックをしながら自分の動画を作れる方って
すごいと思います。あまり動画製作の時間をとれないっていうのも
あるのですが、どちらかに力を注ぐと、もう一方がまったく・・・
という感じになってしまいます。ううう。

それから、GWに東京に単身乗り込むので、その準備とか
絵を描いていたりして、またしても創作時間がががが・・・。

とりあえず上半期の製作関係はスケジュール通りに
進められそうなので、なんとか前に進んで行きたいと思います。

| 雑談 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のざっくり進行

最近告知みたいなのばっかりで、自分の近況的なものを
かいてなかったりしますね!
ついついtwitterで事済まそうと・・・(汗)

今のところご報告できそうな事項があんまりないのですが・・・。
結局wwww

今月~2月くらいにかけて2本くらいブログに書けそうなことが
起こると思います。どっちもアイマス関係の絵ですね!

それから2~4月くらいはちょっとその後のところに備えて
静かにしている予定です。4月はネット世界にほぼいないという
状態になると思います。現実って大変ね!でも趣味のことなんだけど!(笑)

なので、2月の次は6月位まで作品の更新はあんまりないかと思います。
うたってみた辺りはぽつりぽつりと入るかもしれないですね。

今年はアイマス作品を中心に考えておりまして、
もう上半期くらいの製作予定はざっくり立っていて(汗)
下半期の製作もなんとなくおぼろげに見ている感じです。
もっと製作ペースをあげたいなとは思っているのですが、
手描きって時間かかるんですね・・・。
結構構成とかカットとかすごく考えてつくってしまうので、
1回くらいはさらっと絵を描いてつなげる~っていう感じの作品も
つくってみたいです。ストーリーとか特にないけど、みたいな。

作りたいストックばかりが増えていてなかなか作品には
なっていかないのですが、マイペースで。
手描き作品に出演してくれるアイドルの皆をかわいく魅せられるように
がんばりたいです。

| 雑談 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・インタビューズ

ザ・インタビューズ
http://theinterviews.jp/kiusagi/



ということで、今twitter辺りで流行っているコレ。
名前非公開で色んな方にインタビューができます!

ボカロP、ニコマスPの方で登録されている方も
多いようなので、直接聞くのははずかしい、
ぶっちゃけ~な質問なのでちょっと質問しづらい・・・
ということもある程度は聞きやすいのではないでしょうか。

インタビューするにも登録が必要なので、
私も、インタビューしたいがために登録してしまいました。
質問にもついつい答えてしまってます。

他の方のを読むのも楽しいです。

| 雑談 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

