黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年下半期ニコマス20選動画公開から。

まとめ動画が公開された2012年下半期ニコマス20選。
この動画が公開されると、いよいよ新しい期も本腰をいれなければ!
と思ってしまいます。

ニコニコ動画のほうで、「ブロマガ」という機能が始まって、
ニコマス関係の話題は、そちらを中心に書いていこうかと思います。
こちらのブログに今までは書いていたのですが、ボカロ、マイクラ、その他
ニコニコ動画全般の動画や話題についてごちゃまぜになってしまっていたので、
ニコマスの方々には、特に気にならない話題についても出してしまっていたので、
ちょっと雑多かな、という思いがありました。

そういう点では、ちょうど良いときにブロマガができたのかなー?
と思っています。
ただ、マイリスト整理の動画紹介は数が数になってしまいますので、
こちらの方にまとめさせていただきたいと思います。
「動画紹介」自体も、こちらのブログに書くことになるかもしれません。
ブロマガのほうは、「ニコマスイベント」を中心にする、というような感じで。
ちょっと今のところどうしようか迷っているので、保留ということでw

さて、そんな前置きを書きつつ、2012年下半期の20選外になってしまった
作品の数々を貼って行きたいと思います。


では「続き」からスタート!

≫ Read More


| ニコマスイベント | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ企画 「このノベマスを見ろ!」

『このノベマスを見ろ!』

P「どのノベマスが面白いかわからない!?
        黙ってコレ見ろよ!そもそもこの作品は俺がよぉ……

http://watchnovemas.blog.fc2.com/


ということで、

「Pとこの一枚」 http://aup1109.blog.fc2.com/
「Pとこのカメラ」 http://column4imasp.k-sq.jp/

に続く「ニコマスP×この○○」シリーズが、こちらの
「P×ノベマス」シリーズ。

これはノベマス界隈の方々が非常に熱く語ってくれそうな
そんな気がしています。
既に記事を寄稿していらっしゃる方々もそうそうたるメンバーで、
ノベマス界隈ブロガーとして有名なNP氏(ニコラスP)の記事も既に
アップされています。
また、ノベPとして面白い作品を生み出しているボン太くんPや
企画主催の中南海Pの記事も読むことができます。

個人的に、ノベ方面からニコマスに入ったもので、
これはこれはあのノベマスやあのノベマス、やっぱり色んな
ノベマスを見ている方にはあれがくるんだろうか・・・などど、
面白がりながら次の記事がアップされるのを楽しみにしています。うんうん。

自分で書くとしたら・・・なんて妄想もしているのですが、
色々なことを考えるとやはり寄稿するなんてとんでもねえ!この底辺が!
って気がしているので、もし書くとなれば、このブログに書くことに
なるんじゃないかなと思っています。
あと、ノベマスで本当に好きでたまらない作品たちについては、
すでにブログ記事にしてしまっているのですね・・・。
なんだろう、焼き直しして書いたりとか非常に苦手なので
(なぜならば、そのときの感情で文章を書いているので、分析とか
 解説とかそんなものができない)
書くならばまだ記事を書いていない作品にしたいと思うのです・・・。

が!ノベマスと架空戦記の境界とか、これはノベマスのタグがついて
いないんだけど、ノベマスだと思うんだよね、みたいな、
微妙なラインのノベマスを選んでしまいそう、ということもあるので、
余計に書きにくいというのと、自分のブログでやろうかな、っていう
ことを思ってしまっております、ハイ。

こういう乗っかっていけない性分をなんとかしたいな~と思っているのですが、
なかなか図々しくなれないですね。ううう。


そして、こちらの「Nicom@s Review」も注目です。
http://www4.pf-x.net/~underdog/nicomas_review/index.php

『THE IDOLM@STER』を題材としてニコニコ動画に投稿されている作品、
『ニコマス』を対象とした参加型感想サイトです。
 

ということで、ブロガーさんの記事を転記させてもらえないか、
ということもやっておられうそうなので、こういうところで
拾っていただける可能性がある、というのもブロガーさんにとっては
なんかいいなーと思っております。

| ニコマスイベント | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年下半期ニコマス20選

さて、今年もこの期間がやってまいりました。
楽しい苦しい半年間の我々の愛の結晶!ニコマス20選!

レギュレーションやポータルサイトはこちらから。
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


下半期の半分位の時間は動画を作っていたので、どうしても
作品を見る時間が少なくなってしまいました。
それでも、一次審査(初見で見てマイリスト入り)を通過した作品は
30作品をオーバー、そこから絞り込むのにあ~でもないこ~でもないと
なんとか20本にいたしました。



2012年のセレクトの特徴はいくつかあります。

1つ目は、「マッシュアップ・アレンジ曲」のセレクト。
どこかでも書いたのですが、赤ペンさんが、ニコ生でマッシュアップ
作品を紹介していたのをみて、あ、これはいいな~と思ったのが
きっかけだと思います。そこから、マッシュアップやアレンジ曲も
気になったものはマイリストさせていただきました。
本当はもっとこれを頑張って、VRLにごにょごにょっていうのを
やりたかったんですけど、知識が追いつかなくてできませんでした。
今年開催されるなら、頑張らないといけませんね。

2つ目は、MAD作品のセレクトが多かったこと。
いつもなら、MAD作品は選ばない感じなのですが、今回は、
アニメ素材を使って別の作品にする、っていうもので
色々感じられるものがあったのではないかなーと思っています。
やっぱり、ありものから新しいものが生み出たものを
見たいなと思うのです。綺麗な作品も好きだけど、やっぱりそれは
そこで終わってしまうような気がして、なかなかそこまで辿り着かないのです。

3つ目は、いつもよりも選んでいるジャンルが広い(ような気がしている)こと。
PV、ノベ架空戦記、手描き、音楽・・・という感じで、ノベに偏らずに
見れているのかな~、気に入ったものを見つけられるようになったのかな~、
という気がしています。
ちょっとずつ面白いと思えるジャンルが増えるのは本当に嬉しいです。

各作品のコメントはマイリストコメントに短いですが書かせていただきました。
限られた文字数の中で表現するというのが20選コメントの個人的なコンセプトですので、
いつも通りマイリスコメントをよろしくお願いいたします。


そんな感じで、20選を見つつ、私の半年間のニコマスライフを
振り返ってみました☆

| ニコマスイベント | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VRL 色々ステージまとめ2

なぜこんなに2960Pのステージは私に染みてくるのだろう。
そんなに私はアイマスでニコマスで過ごしている時間って短いのに、
それでもお構いなしに染みこんでくる。誰を誰とも区別しないで
見る人全てに伝わってくる、伝えられる力が2960Pのステージには
あるのだと思うのです。だって、こんな隅っこで皆を見上げながら
ステージを見ている私にも降り注いでくるのだもの。


2960P02.jpg
2960P03.jpg
目を閉じても閉じても染み入る光ならもう目を開ける必要も
ないんだろう。それでも見えるその光あふれるステージは。



ぜんぜんVRLも関係なんですが、twitterの2960Pのアイコン見てると
いつも暖かそうでいいなぁ、羨ましいなぁ、もふもふしたいなーって・・・思うの。



このVRLでのまさかの問題枠・・・この人がかっさらっていくとは、
だれが予想したのでしょうか。。。

nuru01.jpg
nuru02.jpg
アイドルが水着でやるバラエティのワイプもこんなイメージだから、
これはこれでアリなのかもしれない・・・と一瞬思った私がバカでした。




・・・まだまだ書きたいステージがあったのですが、
タイムシフトと時間の都合上現時点で厳しくなってしまいました><
まだ日曜がある・・・できるようならば追記しておきたいです!

| ニコマスイベント | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VRL 色々ステージまとめ

VRLも終わり、タイムシフト視聴が忙しいかと
思われる今日この頃。今年も2週間ほどにもなってますね~。
私はVRLが終わったとたん、流行病に倒れまして、ここ2、3日
寝込んでおりました。皆さんもこの季節、お気をつけくださいね!

VRLの感想やまとめなど、ブログをちょこちょこ見かけまして、
気がついたら拝見させていただいております。
これも終わってからの楽しみの一つなので、どうしようかなぁ~
と書こうか迷われている方はぜひ書いてみたらいいんじゃないかなと思いますよ~。

私も全てライブを見られたわけではないので、
印象に残ったステージなどちょこちょこっとブログに残せたらと思います。
長くなると思いますので、「続き~」のほうからどうぞ。


≫ Read More

| ニコマスイベント | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

