黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DIAMONDを2人でうたってみm@ster【325P&黄兎図画工作】




325P
∩(>ヮ<)q 「コラボしよー!!!!」


黄兎
J( 'ー`) 「(声でけえな)・・・え?何?・・・・・・歌うの!?



ということで、2011年5月にニコマスデビューした2人が、
「DIAMOND」を歌う、というコラボをすることになりました。


黄兎
J( 'ー`) 「せっかくだから、動画もPVにしてもらった方がいいよね~。」



と、そんな話をニコ生で話したとき・・・

^ ^ 「やりますよー」

とコメントで流れたスモールピンクを視聴者と私は見逃さなかった・・・!


かくして、包囲されたえびP、下手なものは打てないとびびってmixも
歌ってみたで「ここぞ!」という時にしかお願いしない「セウマンさん」を
巻き込んだわたし・・・びびる325P。
こんな感じで始まったコラボ企画ですが、皆様のお陰で公開まで
到達することができました!

本当にありがとうございました!!!



そんなわけで、長くなりますが、超素敵PVのお気に入りをピックアップ!

ブログ1
ブログ2

最初に見たとき、ここの律ちゃんのウインクで椅子の背もたれに
倒れこんだ私!!! いやここできゅーーーーんとされない律子派は
いないでしょうよ!
ここのボーカルは、1番目、ということで、オーソドックスに
ストレートに歌うように。まさかこんなカットが合わさってくるとは
思いませんで!ええ!


ブログ3

間奏のコーラス部分なのですが、ダンスと律ちゃんと貴音さんの
表情が緩急になっていて、あっという間です。


ブログ4

ダイヤに写り込む、というか重なるここは、短いのですが
重みがぐっとでて、その次のシーンへ入り込ませてくれます。
(またこの後の色合いが素敵なのです!)


ブログ5
ブログ6

ボーカルを聴いたとき、なんてキラキラした仕上がりになるんだろう!
と思ったのでした。(セウマンさんのmixも要チェックですよ!)
それをPVにも落とし込んでもらい、歌とPVの仕上がりのこのとけ具合、
違和感なく最後まで見てしまえます。

歌の練習をしているときも、キラキラ~という歌詞の部分で
どうやってボーカルだけでキラキラ感を出したらいいか考えたり
しておりました。そういうところでなんとなく同じ所に意識を
持っていたのもよかったのかなぁと勝手に思っています。(笑)


ブログ7

ラストサビでまさかの超展開!!!
すっごく綺麗・・・!
この部分の「ぶわー感」はとてつもないです。
まだまだ拙いけれど、磨かなきゃいけないけれど、
磨いたらこんなに素敵になれちゃうじゃない?みたいな。


ブログ8
ブログ9

この曲を歌うことになったはいいものの、実はカラオケでも
1回も歌ったことがなかった私。メロディはいつも練習している曲に
比べれば大丈夫だったのですが、なかなか歌う声のトーンが
安定せず、歌いこむまでなかなか大変でした。
いおりんの歌も何回も聴いたのですが、本当に語尾のニュアンスが
凄いのです。
声の出し方も大分参考にさせてもらいまして、1番目の
「私は 今」の所は上手く歌えたかなぁと思っています。

ラストの「DIAMOND」のソロ部分も、何日かけてもまったく上手く録れず(汗)、
挙句の果てに、伸ばすカウントを間違えているということに気づいたという
こともありました・・・。
伸ばすカウントが少なくなったにも関わらず、それでも十数回録っても
さっぱりOKテイクがでないという超スパイラル。
本当にこの完成したバージョンはただ1回だけ録れたOKテイクだったのでした。
それを自分のイメージ以上に綺麗にmix、表現していただいたセウマンさんには
感謝しきれません。


ブログ10

最後の最後の「I am DIAMOND」の手前の律ちゃんのカット。
こんな凛とした意思とか気持ちとか、どんぴしゃです。
ほんの一瞬のここはカットなのですが、ここは見て欲しいです。


普段練習しているよりも短い時間しか練習に取れなかったのですが、
黄兎っぽいニュアンスもちょこちょこ入れて歌えたのでとても
面白かったです!

伊織の「DIAMOND」では生まれない雰囲気やPVだと思いますし、
私たちが歌った意味もあるんじゃないかなと思います。

「え?歌ってみたかー」と最初は!最初は思われるかもしれませんが!
ぜひこの歌とmixとPVで生まれる世界観ですので、それを
楽しんでいただければ嬉しいです!


本当にコラボに関わってくれたみなさまと!
周りで色々背中を押してくれたみなさまと!
きっかけをくれたニコマスPのみなさまと!
見てくださるすべての方に!

ありがとうございましたーっ!

| 歌ってみた | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ネコトトリ」を歌ってみた。(黄色のひと)






チャリけんPの原曲がアップされたのが2012年01月30日。
この日にこの曲を聴いて、すぐにオケをダウンロード。
そこから練習を始めて、2ヶ月強かかって、ようやく作品をアップできました。

去年もこの位の時期にチャリけんPの「Talking」をアップしたんですよね。
あれから1年経ったとか・・・うわー(笑)
時間が経つのは早いですね。


自分がこの曲を練習しているときに、にどさんの「ネコトトリ」が
アップされ、「うわ~~~・・・やばい、どうしよう~~」とかなり
焦った記憶があります。(その後向日葵さんがアップされてしんだわけですが)

今回はストーリーがあったので、そこを自分なりに歌えないかなぁとか
色々試行錯誤しました。
ちょっと可笑しいところ(最後はお腹がなっちゃって、とか)
を自分のテイストにしつつ、
やっぱり切ないシチュエーションなので、そこはさりげなく
雰囲気としてだしたいなぁということを考えてこんな感じにしてみました。

原曲に忠実とは言えないですが(汗)、原曲に結構したがった感じでしか
歌えないので、あんまり意外性はないかもしれませんが、
シンプルに聴けると思いますのでよろしくお願いしますっ!

特に最後の部分はチャリけんPにイメージ通りのmixにしていただいので
ぜひ聴いてみてください・・・!(「嫌になった僕はもう」の所です!)


そして、手描きPVの方を今回も作らせていただきました。
数枚しかイラストを描く時間がとれなかったのですが、
何とか形になったのではないかと思っています!
原曲の方はAAがかわいくて、全体的にポップなつくりになっているので、
シンプルで切ない雰囲気があるものにしたいなと思ってつくりました。
チャリけんラインのあの横線ももちろん取り入れつつですね!


なるべく色んな好きな曲を、ボカロPの方に偏らず歌っていきたいな
と思っているのですが、やっぱりチャリけんさんの曲は好きな所に
すっと入ってきます。何回も聴いていて、あぁこれはやっぱり歌いたいな、
って思ったり、今回みたいにすぐに歌いたいという曲もあります。

偏らないようにと思いつつも、1年に1回くらいは歌ってもいいだろう!(笑)
ということで、今回歌わせていただきました。


チャリけんさんの曲は他の曲も好きで、




これは実は「Talking」の前に練習していてちょっとだけ
作りかけていた幻の曲です。
この曲がなければチャリけんさんの曲には出会えなかったです。




すっごい好きなのですが、実はオケが公開されていないという
こちらも幻ちっくな曲。めちゃくちゃ好きです、この曲。




短いのにすっごく印象に残る一曲。




出だしの曲と歌詞が私の中でどうしても天野こずえ先生の
「おさかな狂想曲」が浮かんできます。なんか合うんだよねぇ。




これはなぜかアイマスの春香さんが浮かんでくる。
この曲は私の中でもかなり上位に入るのになぜこの再生数なんだっ~~!




これも歌ってみたいなぁという曲。
でもこのスローは相当歌える人じゃないと・・・(汗)


という感じで全部を挙げる勢いです!

今回はかなり続けて歌を練習できたので、自分のイメージ通りに
ほぼ歌えたかなぁと思っています。ようやく、自分でこう歌いたい、とか
こんな表現にしたいっていうところに届いてきたかなという感じです。

聴いてくださったみなさまありがとうございます!
広告入れてくださったGohGohさん本当にありがとうございますっ!
そしてmix&曲を作ってくださったチャリけんPに感謝を。

| 歌ってみた | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近日うたってみたアップ予定・・・だ!

すっかり製作物から離れて、生主になっているかと
思われている黄色いモノです。こんにちは。

いやいやいや、違いますっ!
地味~~~に作っていたりするのですよ、これが!(焦

そんなわけで、私の手元では今まさに動画をエンコード中です。


作品がアップされてすぐに気に入ってしまい、
即刻オケをダウンロードしてうたったりしていたのですが、
気がついたらまたしても2ヶ月ほど経っていました・・・(汗)

もっとさくっと歌える方ならばまた違うのでしょうが、
私のこれが精一杯です・・・!

よろしければアップされたら聴いてください。

| 歌ってみた | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「SMOKY THRILL」を竜宮小町風味で歌ってみm@ster。



毎年年初めの1曲目は、キャラクターモノとなんとなくなっています(笑)
あとなんかネタっぽいやつとか。

今年はどうしようかなーと思ってたのですよ。
去年一応用意していた「おちゃめ機能」か、いまだに公開していない
「みくみくにしてあげる富山弁バージョン」かかなぁと思っていました。

そんな去年、twitterでよくしゃべる方とこの曲の歌ってみた音源を
やりとりしておりまして。それならこれ「似てない」というのを
ネタにしてやればよくない?という風に思いまして、録音し直しましたwwww

イラストの方も微妙に何かが違っているwwwwww
というコンセプトでつくりました。
律っちゃんなら偽者にだまされないだろwwwwwwwwwという突っ込みはナシでwww

「歌ってみm@ster」ってついてますが、歌ってみた優先です。
もうね、アイマスカテゴリではうたはやらないですwww
今年はうたってみたどの程度できるかわかりませんが、
下手の横好きでやっていこうと思いますので、
まぁなんか聴いてやってもいいよ?みたいな感じで聴いていただけると
嬉しいですwww

| 歌ってみた | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今日も雨」を歌ってみた。(黄色のひと)



ひっそりと、今年最後のうたってみた作品です。
ジョイサウンドのカラオケリクエストにヨエちゃんの曲を
投票しまくっていたのは懐かしい。
そのお陰で今はたくさんヨエちゃんの曲が歌えますね!

ニコニコではオケがないから、きっと無理だろうなって
思っていたのですが・・・





ということで、本当に感謝感激しながら使わせていただきました。
このオケだけ聴いていても胸がいっぱいになるのですよ。

「今日も雨」は泣きながら聴いたりとかよくしてました、道で(笑)

「涙で雪は穴だらけ」「線を書く」「ラジオ」も好きです。
・・・この曲も歌いたいですよね。ははは。


イラストの方はほぼ一枚絵です。
差分がちょこっとあるのですが、動画でもわかるかどうか・・・。
アハ体験的な動画になっているので、感覚的にちょっと違うな?とか
そのくらい気がついていただけると嬉しいです。

今回は本当に好きでうたっただけなので、なんていうか
私得ですみませんwwwww
ヨエちゃんのボーカルは本当に凄くて、完全に私バージョンはあれですがwww
聴いていただけると嬉しいです。

| 歌ってみた | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

