黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「iM@S KAKU-tail Party 6」 1st night

先週の金曜日から始まりました、アイマスの中でも大きな企画、
「iM@S KAKU-tail Party 6」。

“ランダムに振られたお題とアイドルで2分以内の作品をつくる”

たったこれだけのことなのだけれども、毎回ドラマがいっぱい詰まった
作品達、パートたちが公開される。

沢山の人の作品をおいしいとこどりのような感覚で見られるお得感、
あのカクテルの舞台で作品を公開するという憧れ、
そんなちょっと特別な舞台もさることながら、
どんな手段をつかってでも楽しく盛り上げる!そしてわくわく感を
どんどん煽られる前夜祭からのニコ生や参加P紹介。
そういうのをすべてひっくるめて、この「iM@S KAKU-tail Party」という企画は
アイマスをあまり知らなかった私でも楽しめる企画でした。

リアルタイムで追いかけるのは前回に引き続き。
生放送まで追いかけてます。視聴者として参加するということだけでも
本当に楽しめる企画です。


そんな「iM@S KAKU-tail Party 6」も前半3日目までが終了。
既に沢山のブロガーの方が作品について語っていらっしゃいます。
私もそんなブログを読ませていただいて、作品をまた見直したりして
味わせていただいております。

私はそんな解説とか分析とかできないので、
思ったことをただただ書くだけにさせていただきます。




1日目のトリを務めるグループ。
ここまでパートを追いかけて見ている、それだけでも
自分の中にたまってくるなんというか、作品にこめられた
思いでいっぱいになってくるんですね。

それを知らず知らずのうちに溜め込んでいて、
それがあふれる瞬間、というのが私にしてみたら
Eパートのラスト2本なんだと思います。
(そういう構成にしてくれているカクテルの主催意図も
もちろんあると思うのですが。)


◆Red12yenP(雪歩 涙)

わたくし、そんなに雪歩って好きなキャラじゃなくて、
芯は強い子だって頭ではわかっているんだけれども、
どうしても私の中でかみ合わない部分がありました。
それをしっくり、ああ、雪歩であずみんで、雪歩なんだ、
とこころの雪歩パーツをひとつ、はめ合わせてくれた作品です。

もうね、言っちゃうとずるいって感じなんですよ。
でも、そこをきっちりと作品にしてしまったところと、
最後にどんでん返しではめてくれたっていうところが
私は好きです。素直に、あぁ、応援したいよねって思う作品です。


◆えびP(春香 線)

このえびPさんの作品でもちきりでしたね、ブログ界隈は。
記事もいくつか読ませていただいて、凄いなぁ、これを
文章で解きほぐせる人がいるんだぁ、というところにただただ
感動してしまいました。

全然チェルノブイリとかそういうメッセージに私一人で
見ているだけだったら気がつかなかったと思います。
それくらい私は鈍感に生きてるわけです、この世の中で。

この作品に入る前に私の涙腺は既に決壊していまして、
その状態で見始めるんですけれど、止まるんですね、涙が。
それくらい魅入る、集中させられるんです。

凄くスローな動きで、私の心と涙をぐぐぐぐ~っと引っ張って、
作品に私の心が引っ張られている状態です。
それで最後の最後に引かれた赤い線を春香さんがフッと
断ち切る。

ここでそれまで引っ張られてきていた気持ちが
緩められて、涙がふわっと溢れます。
悲しいとかそういう気持ちではなくて、
それまで多分自分が知らない内に溜め込んできていた
知らないもの、無意識のもの、そういう見えない部分のものを
許されるというか、一瞬撫でられるような感覚になります。

無意識で生きてきて、他の人が感じているようなことも
私には感じられず、それでも生きていて、悪びれる部分は
どこにもないんだけれども、もしかしたらどこかで思っている、
かもしれないこと。
そういう部分も「なんとかできるでしょう。」という少しの
安心感のような、越えられるような、期待してしまうような、
そんな感覚に動画を見終わった後なりました。



他にも心が締め付けられるような作品も、
嫉妬してしまう作品も、ただただ笑った作品も
1日目の中でありました。単品とかアップされるんでしょうかね?
そうなったらまた拾い集めて書いてみたいです。

というわけで次は2日目!
(後半始まる前に書くぞ!)
スポンサーサイト

| アイドルマスター | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/269-590b6b82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

