黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「とのばな」シリーズ

【2011年上半期ニコマス20選】で選ばせていただいて、
それからずっと追いかけてきているノベマスシリーズ。
新章が始まって3話目ですね。
何気なく新作がアップされてきたらすぐみているので、
通しで一気見していないのですが、ガルシアPのシリーズ構成も
あれ?これ凄い上手いんじゃない?と思いました。




25分ですよ!25分!
見ごたえは凄くあるのに、短く感じるテンポは本当に凄いです。

1つの話をメインにじっくり書かれている感じが更に見ているほうの
意識をぐぐぐぐと引っ張っているので、見ていて気持ちがいいです。

私は完全にニコマスからアイマスに入ったので、
ゲーム内のコミュも全然知らないのですね。
「なんとなくこのアイドルはこんな性格でこうだろう」というところにしか
立っていないので、ニコマスでどんな変化球を飛ばしてこられても
すんなり見ることができるんだろうと思います。
本当に大好きな漫画とかはそれ以外の媒体作品を見ていないことが多いので、
どっぷりハマっていてアイマス準拠意識が強かったら、ニコマスも
見られなかったかもしれないと思います。
(「ARIA」は好きすぎて、原作マンガ以外は一切見ていなかったりします。
 アニメも素晴らしいと聴いているのですが、声が決まってしまうのも本当にだめなのでした。)

それなので、原作準拠のアイマスメンバーの関係性とかも、
深いところや細かいところはよく知らないのです。
その部分は真っ白なので、ガルシアPの作るドラマの関係性は
すごく面白いなと思いながら見ています。
そして、そこを描きながら視聴者(今回は登場人物の見え方と一致していますが)
の見ている感覚をコントロールするというのはすごいなと思います。

そしてそういうのが私は好きなんですよねー。

賛否両論あると思いますが、私は面白く見させていただいているのと、
割と狭い範囲で楽しまれているノベマスが、この作品は賛否両論が
生まれるくらいの枠で見られているんだなぁと思います。
ストーリーの面白さもあると思うし、個人的には演出が見る人の
ハードルを下げているんだろうなと思います。

最近ノベマスでも文章や文字が大きく表示されるものが出てきた
印象があります。この「とのばな」シリーズの影響も少なからず
あるのかなと思っています。やはりこの作品の意味というのは
色々なところであるんだと思います。


| アイドルマスター | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/299-34808033

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

