黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイドル探偵学園 シリーズ



共通認識の世界観とキャラクター(のほうもほぼ整合性がとれてますよね!)で
それぞれ独立した作品をつくりつつも、全体の流れとして1つの作品になっている、
この競作企画は本当に凄いなぁ!と思いました!

まずここまで参加者の共通認識と作品に対する意識を一定のものにしている、
というのがすごいことだなぁと。それぞれの作品の方向性の中で
「いや~、ちょっとこのキャラがこういうのだと自分だったら作りにくいなぁ・・・。」
っていうのがあると思うんですよ。
それを感じさせないそれぞれの完成度というのがとても気持ちよいです。
運営の方からこういうような感じで、と全体の方向性が示されているのかと
思いますが、それでもこれだけのメンバーがまとまっているというのが
いいなぁと思いました。(どうやって運営したのか裏話とか聴きたいです~。
ニコ生とかやらないんですかね!!聴きたいっ!)

以前伊織編と雪歩編については見ていて、ブログでも触れております。
http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/blog-entry-257.html
http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/blog-entry-261.html

キャラクターごとの事件と作品というのと、イラストを担当する方が
1枚挿絵を描くというスタンスもいいな~と思います。
こういうの面白いですよね~。
イラスト描ける人も参加できる企画というのは凄く嬉しいです。





ミステリーは幅広く、探偵、刑事、主婦、学生などなど、
様々な人が主人公になり、日常のちょっとしたものから
日本中を巻き込むものまであると思います。

そして「怪盗」というのも、怪盗ルパンシリーズに代表されるように
1つのジャンルとして面白いです。
(小学生の頃に読みました~。ホームズもだけど)
名探偵コナン・怪盗キッド、この2つの存在がメジャーにした
感じも今ならあるかもしれません。
(私は怪盗セイント・テールの存在が大きいですが)

その怪盗と名探偵とアイドルをかなりうまくまとめた感じで
これは面白かったです!
私は推理しながらというよりも、キャラ読みだったり、
そこに至るまでの心情とかストーリーを読むほうなので
(邪道ですwwwwwwww)これは推理以外の部分でもキャラの
背景が読めて面白かったです。

この後に続く千早のキャラクターにも関わってくる
キーとなる作品だと思いますし、これが描かれているからこそ、
これ以降のストーリーでの千早の小ネタが生きてきてます。




これは導入部からの仕掛けが素敵です。
導入部があるという意味をきっちり消化して最後に見ている人が
「あーーー」という気持ちになれる。
推理しないで解決編で「騙された!」というような気持ちに
なりたい人にはオススメです。(私は騙されたい派)

サムネも凄く素敵ですが、こういう決め台詞は大事ですよね。
キャラクターが一気に強くなります。

いや~・・・律っちゃんこういうの似合うなぁ。
(他の回ではぬけてたりするのもまた律っちゃんっぽいし)




本格的な推理に挑むならこの作品。
問題編と解決編に分かれた大作です。
導入部の盛り上げ方も映画を思わせる感じでかなりぐっときます。

これは私がどうこういうよりも実際に作品を見ていただいたほうが
面白いと思います。1つの大きなミステリーと張られた複線の
ミステリー。定番ともいえますが、これを仕掛けるのはかなり
レベルが高いと思うのです。それをこう、さらっと自然に、
見ている人に「あぁ、そういうば最初に・・・」と後から
思い出させることができるなんて凄いです。




犯人を当てるだけがミステリーではない。
全体の流れの構成でこういう作品が入るっていうのはいいですね~。

これは比較的アイドルたちと一緒に考えて自分でもあたりと
回答をつけられるので、アイドルと一緒の視点で楽しめる
作品かなと思います。
私は日常系のミステリーも好きなので、こういうのも好きですね~。




使えるならば使ってみたい、双子トリック。
この作品は謎自体は難しくないと思うのですが、
それ以上に犯人のキャラクターに感情移入できてしまう感じで
そこが魅力だな!と思います。
何というか憎めないというかなんというか。
そしてこの事件を通して真美が成長する、というか
これからに対しての回答を見つける、というのが素敵なところだと思います。


5日間にも渡る企画で、毎日本当に楽しませていただきました!
すごく面白くて、明日からこれを楽しむ時間がなくなるのか!
なんて思うとさみしいですね。

ぜひぜひ裏話とか製作秘話とかブログやニコ生で聴きたいものです~!
スポンサーサイト

| アイドルマスター | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/325-6a46271c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

