黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私がボカロにハマった理由(ワケ)

うわー!6月になってしまいましたね!
今年も半分を迎えたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。(笑)

わたくし、ニコマスに限らず、他のカテゴリもよく動画を見るのですが、
(主に毎時ランキングからチェックをば・・・)気になったのがこちら。




このタイトルは40㍍Pの「私が髪を切った理由」からですかね?


初期からボカロを聴いていた人が、

「最近は聴かなくなった~」

と言っているのをチラホラ聞いたり、

「最初は聴いてたんだけど、数が多くなって。」

という声が大きな要因になっていたり、というこの辺りに、
こんな動画が上がってきたことがなんだか新鮮でした。
1年前なんですよね~。

私は「みっくみくにしてあげる」がニコニコ以外の場所で
チラッと聞かれるようになって、それをきっかけに
ニコニコ動画に参入したクチであります。
「メルト」が決定打になったことは言うまでもないかもしれません。

そんなわけで、ニコマスに深く足を突っ込み始めた頃よりも前、
2007年中頃からニコニコには足を突っ込み、2008年にはボカロ廃と
なっていたのであります。
(ニコマスに本腰が入ったのは2009年の頭位からだと思います。
 しかもノベマスから。)

私と同じく「みっくみく」「メルト」でボカロに入ったという人も
結構居て、そこからぼからんが本格的に展開、日刊たん、月間、
各ボカロランキングと、テレビで放送されているような
音楽ランキング番組がどんどん増えていった感じがします。

最近「Nsen」というまあ有線みたいなところができて、
新旧問わずボカロ曲を聴いたりするのですが、新曲にまぎれても
遜色ないものはやっぱり名曲なんだなぁと思います。








ずっと私のマイリスに入り続けているこの3曲。
時々聴きに行きます。


ボカロPならやっぱりはずせない。


「恋するラジオ」とかしゃべらせていたことがあるのを
当時から知る人はどれくらいいるのでしょうか。


40㍍Pはとにかくこの人は来る!と
「Melody in the sky」の時に思いました。
・・・でもここまでになるとは凄いです。


デビュー曲から怒涛のアップに、当時の毎時ランキングは
かなり沸きました。週刊ボーカロイドランキングはジミー一色。



私の中で、ここから新世代。
「とおせんぼ」から一気に注目され、衝撃を受けた人も多いと思います。


wowakaさんからの流れで、あぁ、こういうのが来る、というのは納得。
この辺りから、かなりジャンル、楽曲の方向性が細分化してきて、
「それぞれが好きな曲、ボカロPを追いかける」という感じになってきた気がします。


2010年の「指切り」からの人気急上昇が凄かった。
すこっぷさんをこれより前からチェックし続けていた聴き専の方が
ものすごく喜んでいたのが印象的。




そして今は「じん」さんが来てますね!
これが2011年です。その年にボカロ曲を引っ張ってきたというか、
人気があり続けていた方を見るとどういう変遷があったかざっくりみられて
面白いです。


一度複雑な形から、キャッチーなところへひねりこんででてきている感じが
面白いなと思いました。
ちなみに私はアンダーグラウンドな方向へ向かってしまったので、
再生数が少なくても私が好きな曲を聴く、という所にいます。
スポンサーサイト

| ボーカロイド | 11:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/349-eb266867

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

