黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 小松基地航空祭へ行ってきました。

小松基地航空祭サムネ

9月23日(日)、小松基地航空祭へ行ってきました!
事前にニコ生で概要を教えていただいたり、アドバイスをしていただいたりと
支援していただいて、より親近感のあるイベントとして参加できましたー!
ありがとうございます!

そんなこんなで、写真を交えてちょこっとまとめてみたいと思います。
長くなりますので、「続きを読む」からどうぞ。



◆起きたら雨、だった件について

事前に見ていた天気予報では、ギリギリ日曜日まで天気は持つだろう・・・
ということで割りと安心していました。
ところが、目覚めるとそこには素敵な雨音が・・・(笑)

住んでいるところから小松基地までは1~2時間程度。
雲の流れも速いかもしれない、こっちとあっちは別世界!(希望)
ということで、予定通り出発することに。

小松へ向かうにつれ、徐々に雨もやわらぎ、
「お!これは晴れるんじゃない!?」
という期待も高まってくる頃に駐車場に到着。

8時30分頃に駐車場到着。雨はパラパラと降っているけれど、
帽子と上着を着ていれば気にならない程度。
念のため折り畳み傘を持ってシャトルバスへ。

シャトルバスはとにかく混雑する
という前情報があったのですが、この時点ではスムーズに
バスは運行しており、バスの往復チケット(500円)を購入して乗車。
道も混雑しておらず、10~20分程度で基地へ到着。

駐車場に向かうときも見えていましたが、常連の参加者の方々は
駐車場から自転車を使ったり、基地付近の農道に車を止める
など、帰りの混雑を見越した動きをしておられました。

この時点では、さほど混雑を感じていなかったため、
「ここまでする必要があるのか・・・?」と半信半疑。

そんなこんなで基地内へ突入!



◆潜入!小松基地

基地内へ入ってまず気になるのは、建物でしょうか!
街並みにはない雰囲気が、いつもとは違ったところへ来たな、という気にさせてくれます。

01 - エプロン側


そして聞こえてくくるのは、航空機が飛ぶ音とアニソン!!?
カラオケバージョンを使っているものもありますが、明らかにアニソンです。
到着したときにはすでにF-15の機動飛行が始まっていましたが、
アニソンが流れる中の飛行。これは周りの人はどれだけわかっているのか・・・。
マクロスFからけいおん!に音楽は変わり、きっと音楽にのって
いる人はわかっている人だ、と思いながら写真をとっていました。

02 - DSC_0131.nef
何機かで作る「編隊」はやっぱりかっこいい・・・!
無駄に盛り上がります!


03 - DSC_0079.nef
救難展示飛行。
見ながら、救命される役とかやりたい・・・!運ばれたい・・・!と思いました。



到着してすぐにF-15、T-4の機動飛行と空の催しが続いていたので、
そこにどうしても集中してしまいましたが、合間をぬって展示してある
航空機や防空火器の展示を見て回りました。
ところどころに立っている隊員の方や、見回りをしている隊員の方々を
チラチラみたり、こっそり写真におさめたりしておりましたw

05 - DSC_0144.nef
04 - DSC_0057.nef
06 - 09

この辺りでは曇りになったり、パラパラと雨が降り戻ってきたりしていて、
なかなかお天気が安定していなかった感じでした。



◆基地といえばカレーでしょ!

編隊飛行をみてなかなか満足したのもつかの間。
朝早く出発したので、お腹が減ってきておりました。
お昼の時間は混雑する、ということで時間が11時前と早かったのですが、
お昼を食べることに。

基地によっては、カレーなどを作っているとかいないとか・・・
という話を聞いたので、一応出店がでているところを一通りチェック。
結局人ごみなどもあって見つからず、B級グルメを楽しみました。
寒かったので温かいものが身にしみておいしかった~w

ちなみに「1格」と「2格」の大きな建物の中は休憩所に
なっていて、レジャーシートを広げてくつろいでいる方も多かったです。
シートは小さめのものでも持って行った方がご飯を食べるときはよさそうです。

エプロン区画ではレジャーシート類は使えないことになっているのですが、
結構な方が使っているような感じだったのがちょっと残念。



また、お手洗いはすっごく混みます。
30分はかかるので、余裕を持って並んだ方がいいです。
食べ物に関しては、適度に並べば食べられる、という感じなので、
あまり気にしなくてもよさそうでした。

そして携帯電話ですが、私はすごくつながりにくくて、
メールも送れないことがありました。(>_<) 
離れて行動するときは、メールで、と思わずに、
あらかじめ合流ポイントを決めておいた方がいいかもしれません!
連絡が取れなくて時間をロスしてしまうと勿体ないですよね!

それで20分くらいロスしてしまったのです・・・。あぁ、時間が勿体無い。



◆小松基地でもまさかの選抜総選挙!

お昼を食べてからブルーインパルスの飛行展示までは
ちょっと時間がありましたので、装備品などの展示をちょこっと見て回りました。
コックピットの内部を見られる装備品展示には長い列が。

09 - 15 IMG_3246
10 - 17 IMG_3249


その片隅になにやら気になるパネルたちが・・・。

こ・・・これは・・・・・・。


07 - 19 IMG_3244
08 - 18 IMG_3243


若手からベテランまでが入り混じっての総選挙は面白かったですwww
延々と流れている音楽のセレクトとは逆に、こちらの総選挙メンバーは
アウトドアな方が多い模様。・・・部隊によってきっと色があるんだろうな、
と眺めていましたwww

ぐるりと装備品展示を見た後、ブルーインパルスの撮影ポイントを
探しつつ、エプロン区画へ。
少しパラパラと雨が降ったりもしましたが、ブルーインパルスの
飛行展示は開催される模様!!!

2009年は雨のためにブルーインパルスが飛ばなかったようですし、
2010年去年は航空祭が中止になっていましたので、
力がはいります。



◆飛ぶ!ブルーインパルス

いよいよ航空祭の一番盛り上がるところ、
ブルーインパルスの飛行展示です・・・!
音楽もがらりとかわって、周りの人たちの空気もちょっとピシリと
変わった感じがします。

11 - DSC_0187.nef
12 - DSC_0190.nef
13 - DSC_0194.nef
14 - DSC_0204.nef
15 - DSC_0214.nef
16 - DSC_0269.nef


ニコ生で流した動画はこちら。
デジカメの録画機能で撮影したのでグダグダですが(汗)



初めて、生で飛行展示を見て、もう「お~~~~」という感想しか
出てきませんでした(笑)
生ならではのスピード感や音、周りの人たちをちょっとみたりも
しましたが、空を仰いだまま見惚れる、というか力が抜ける、というか、
そんな感じで航空機が真上を通過して行ったのをみているような
感じでした。
カメラを構えていた人も、そんな空気だったのが印象的でした。

帰りのシャトルバス待ちで、とにかく時間がかかる。
スムーズに抜けるには、飛行展示の途中で抜けていくのがいい、
ということも事前には聞いていたのですが、
少しでもこのブルーインパルスの飛行展示を見てしまったら、
途中で抜けるのはとても難しい・・・!
こんなに凄いもの、面白いものを途中で諦めて帰る、という心境には
ならないと思いますよ!
(当初早めに抜けよう、と言っていたのですが、最初の飛行展示が
 通過して行った後、「これは途中で抜けるのは無理(笑)」と
 早々に途中で抜けるのを断念しました。あっさり。)

全ての飛行展示が終わったあとは、どこからともなく拍手が。
うん、これは自然に笑顔が出て拍手をしてしまいます。
航空機のことは全然詳しくなかったですが、本当に面白かったです。
特にブルーインパルスの飛行展示はとても素敵で、
また見たい!と思いました!



◆帰るまでが航空祭です

そんなわけで、全ての飛行展示が終了、周りの人は急いで
シャトルバスの列に向かっています。
この時点で大体16時くらいでしょうか。
完全に早く帰ることを諦めていたので、そのままお土産を物色することに。

なかなか手ごろなお菓子が見つからず歩き回りましたが、
とりあえずいい感じのものをGET。
(お菓子類は入り口に一番近い所のお店テント群にあります。)

人が沢山いて見られなかった広報資料館を回りつつ、
飲み物を買ったりしてしばし休憩。
まだエプロン地区の方で航空機の展示が見られるようで、
人ごみの中写真を撮るのは嫌だなぁという方は、
この時間帯に写真を撮るのがいいのではないでしょうか。
(16時~16時半?くらいにはエプロン地区の方が閉められるようなので注意。)

また、お昼を早く食べて、お腹がすいた!という方は、
この飛行展示が終了した後がオススメです!
大体の屋台の食べ物が半額で投げ売りされます。
このときにある程度買っておくとお得な感じがします。

私が列に並び始めた頃が16時くらいで、それからバスに乗れたのが
17時前くらいだったと思います。建物の周りをぐるりと囲むように
列が形成されますので、並んで歩きたくないという方は、
しばらく周りの方で休憩をされていた方がいいかもしれません。
(それがOKなのかどうかはわかりませんが・・・)

シャトルバスがなかなか来なくて待たされているような気が
していましたが、実際はそうではなく、人の乗り降りや誘導に
時間がかかっているようでした。
バス自体は常に空のバスが3~5台は待機していましたので、
訓練された来場者になれば、今よりもっと早いタイムで
シャトルバスに乗り込むことができるのかもしれませんね!

シャトルバスから駐車場までの道もさほど混雑している感じでは
なかったので、割とすんなり駐車場まで来れました。
そこから道路に出るまで30分くらいかかっていましたので、
トイレを済ませるなり、身の回りの整理をするなりしながら
待っていればよいのではないでしょうか。

高速に乗るまでの道はやはり混雑していましたが、
高速に入れば快適でした。
ただ、物凄い豪雨に見舞われて、前がみ、見えない!!という中の
家路になりました。いや、むしろ終わるまで天気が持ってくれて
本当に良かったです。
スポンサーサイト

| ニコ生「黄色くな~れ!」 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/385-d32c412d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

