黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VRL企画ブログ 『Pと「この一枚」』が面白い!

「ニコマスに無い音楽はない。」

「ニコニコ動画で音楽を探すと大抵アイマスにぶつかる。」



音楽とニコマスは切っても切れない関係。
そんな関係は、音楽とニコマス作品を作るニコマスP達との間でも同じ。
むしろ、そちらの方がつながりと意味は深いでしょうか。

たくさんの音楽があって、たくさんのニコマスPがいるのだから、
その2つが結びついたときに、何も起こらないわけがない。
思い出の1曲が作品になり、作品になった音楽が思い出の1曲になる。

ニコマスP達が音楽に並々ならぬ愛情や思いを持っているなぁ
というのは前々から思っていたのですが、それが言葉になって見られる企画、
というのが、今人気を呼んでいます・・・!

それがverrockersの公式サイトで展開されているこちらの企画です。

Pと「この一枚」
http://aup1109.blog.fc2.com/



2011年9月デビュー アゥP 【大百科】



NRRRをお聴きの方にはもう馴染みのあるPになっているのでは
ないでしょうか?2011年でもレベルの高いPVPを排出している
9月デビューのアゥP。
企画ブログの方でこの企画に至った経緯も話されていますね。


企画を立ち上げた前日あたりに、ツイッターにてとあるP
(ミントガムPなのですが)が「何かおすすめのアルバムないですか?」
といった趣旨のツイートをしていたんです。
それで、自分のタイムラインで確認しただけでもかなりの人数がそのPに、
「このアルバムはどう?」やら「これ聞いてみたら?」みたいなリプを
飛ばしてたわけです。

 その様子をみて、ボソッと
「Pの選ぶ一枚みたいな企画があったら面白いんじゃね?」って呟いたら、
かの恐ろしき法則である「言い出しっぺの法則」が適用され、
見事に包囲されてしまいまして…



ここからスタートして、今はかなりの人気企画になっています。
また、ここから派生して、ブログを持っているブロガー陣は
自分のブログで書いたらいいじゃない!
という流れもあるようです。

Augenblicke (zeitさん)
http://blog.livedoor.jp/z6520/archives/4337185.html

箱の外から (K_1155さん)
http://d.hatena.ne.jp/K_1155/20121120/p1

ちょこっとしか探していないので、他の有名ブロガーさんのブログでも
もしかしたら書かれているかもしれません!

私は特に音楽には疎いので、こういう企画があると、
「お~、すごいな~。何かあったときにこういう方々の音楽を
 聴いてみたら発見がありそう~。」
という感じで見ております。
昔はCDショップが私の音楽のすべてだったけど、今は密林さんとか
あるし、それだけでも随分広がったなぁって思います。
なんか聴いたこと無い海外の変なCDも家には沢山あるんだけど・・・。

私も物凄い狭い範囲の音楽しか聴いてないですが、そのうち
書いてみたい・・・!ニコマス女子部のみなさんの音楽は気になります!

| ニコマスイベント | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/402-5f1dd298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

