黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始がやってくる~♪

今年の動画製作は今月の合作単品フルで予定していたものを全て終了しました。
は~、よかったよかった。



動画を公開してから色々言いたいな~と思っていたこともあったのですが、
VRL直前くらいになってしまったので、もう自分の作品はいいや!ということで、
今更になってしまいました。あらま。

1度は合作というものをしてみたい、というのは前々からのささやかな夢でした。
いろんな合作がニコマスの中にはあって、やっぱり他の人と動画が並ぶのだから、
気合の入り方も違う。そういうのを見ていると、私もやってみたいな、というのが
ありました。

今回は合作、ということで、ソロでアップするものとは違うものに
なったらいいな~という気持ちがありました。
また、他のPVと並んだときに、見劣りしないものにしたい、というのもあったので、

◎フルカラーで製作し、なるべく動かす
◎律っちゃん以外のアイドルを描く

という2点を目標にしました。


◎フルカラーで製作し、なるべく動かす

これはもう、皆さんHDモデルで、キラキラのエフェクトを沢山使ってこられるので、
その間に自分の動画が入ったときに、見た感覚で違和感をだしたくないな、
と思ったのがきっかけです。なるべく流れで見てもらいたい、っていうところです。

フルカラーは結構大変でしたが、他のアニメーションを作っている方の
メイキングやエフェクトを参考にさせてもらって、個人的にはいい感じになったなと
思っています。その反面、もう少しストーリーを明確に描いてもよかったなぁ、
というのはありました。でも、それをきっちりくっきり描くのも嫌だなぁ、
(多分雪歩だったから、はっきりとそういう意思を出したくないというか、
 ぼかしたほうがいいような気がしていたので。)
という気持ちもあったので、今回はストーリーが伝わらなくても、とにかく
キラキラしていてなんか綺麗、っていうところにいければいいな、という気持ちでした。

動かすのも、不自然だったり、コマ落ちしてしまっているところもあるのですが、
自分が思った9割くらいはできたな、というところがあるのでひとまずよしとしています。
多分、使っている力の方向とか努力の仕方とかが間違っている、と思う部分も
今回はあるなぁ、と思っているので、その点だけは若干悔しいところもあるのですが、
次回以降の作品につなげていきたいなぁと思っております。


◎律っちゃん以外のアイドルを描く

やっぱり合作なので、合作なら、ということで律っちゃん以外のアイドルで
描かせていただきました。

この曲は投稿されたときからずっと好きで、いつかこの曲も使いたいなぁと
思っていたのですが、律っちゃんでストーリーが浮かばず、お蔵入りになる予定でした。
そこへ合作の話が来て、季節感が・・・とうまくつながってくれたので、

「いやどうしてもこれじゃないと描けないんです!!」

と運営さんを多少脅・・・説得して描かせていただきました☆

この作品を作らなければ、次はあの曲であれをやりたいな~という構想がありまして、
それは来年の上半期の作品になる予定でおります。
多分他のアイドルでは、単品作品をつくらないかなーと思っているので、
合作ならではでよかったなと思います。

使える時間を最大限に使って手描きをすると、年に2本くらいが私のペースでは
限界かな~と思っています。
それ以外にも、企画のイラストを頼んでいただいたりして、常にアイマスと
ニコマスと関わらせていただけるというのは本当にうれしいです。
「アイマス年賀状」「20選卓球P最後のサムネイラスト」「ハルカニ」
「にこます放送局!サムネ」「VRL」「PVP合作サムネ」と、今年もたくさん
イラストを描かせていただきました。お誘いいただいたのに描けなかった企画の
イラストもあります。本当にすみません。
できるだけ、描けるものは描きたいなぁと思っているので、来年ももし
何かありましたら、ふっと黄兎のことを思い出していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト

| アイドルマスター | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/424-b65adb92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

