黄色くな~れ

ニコニコ動画でなんか活動している 黄色いモノのブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年下半期ニコマス20選

さて、今年もこの期間がやってまいりました。
楽しい苦しい半年間の我々の愛の結晶!ニコマス20選!

レギュレーションやポータルサイトはこちらから。
http://nicomas20sen.blog.fc2.com/


下半期の半分位の時間は動画を作っていたので、どうしても
作品を見る時間が少なくなってしまいました。
それでも、一次審査(初見で見てマイリスト入り)を通過した作品は
30作品をオーバー、そこから絞り込むのにあ~でもないこ~でもないと
なんとか20本にいたしました。



2012年のセレクトの特徴はいくつかあります。

1つ目は、「マッシュアップ・アレンジ曲」のセレクト。
どこかでも書いたのですが、赤ペンさんが、ニコ生でマッシュアップ
作品を紹介していたのをみて、あ、これはいいな~と思ったのが
きっかけだと思います。そこから、マッシュアップやアレンジ曲も
気になったものはマイリストさせていただきました。
本当はもっとこれを頑張って、VRLにごにょごにょっていうのを
やりたかったんですけど、知識が追いつかなくてできませんでした。
今年開催されるなら、頑張らないといけませんね。

2つ目は、MAD作品のセレクトが多かったこと。
いつもなら、MAD作品は選ばない感じなのですが、今回は、
アニメ素材を使って別の作品にする、っていうもので
色々感じられるものがあったのではないかなーと思っています。
やっぱり、ありものから新しいものが生み出たものを
見たいなと思うのです。綺麗な作品も好きだけど、やっぱりそれは
そこで終わってしまうような気がして、なかなかそこまで辿り着かないのです。

3つ目は、いつもよりも選んでいるジャンルが広い(ような気がしている)こと。
PV、ノベ架空戦記、手描き、音楽・・・という感じで、ノベに偏らずに
見れているのかな~、気に入ったものを見つけられるようになったのかな~、
という気がしています。
ちょっとずつ面白いと思えるジャンルが増えるのは本当に嬉しいです。

各作品のコメントはマイリストコメントに短いですが書かせていただきました。
限られた文字数の中で表現するというのが20選コメントの個人的なコンセプトですので、
いつも通りマイリスコメントをよろしくお願いいたします。


そんな感じで、20選を見つつ、私の半年間のニコマスライフを
振り返ってみました☆

スポンサーサイト

| ニコマスイベント | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiuzagizuga.blog58.fc2.com/tb.php/430-7f7e3823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

